忍者ブログ
日々のひとりごとなど。
[348]  [349]  [350]  [351]  [352]  [353]  [354]  [355]  [356]  [357]  [358
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レポというより感想文。
(今回は追記で書いてないのでネタバレに注意)

すーーーごい楽しかったです。
メンバーの調子も良かったんじゃないでしょうか。
志村氏の声も伸びてたし何度も「いえーーい」聞けたし(笑)
ギターの山内氏が今日もキレててかっこいい。
5人とも演奏中笑顔が出てたってことは、きっと本人たちは楽しいんだろう。
もちろん見てるこっちもすっげぇ楽しい!

セットリストは、
・銀河・TAIFU・ダンス2000・虹
(ここからは順不同)赤黄色の金木犀・桜の季節・環状七号線・打ち上げ花火
・花・追ってけ追ってけ・花屋の娘・サボテンレコード・新曲2曲
(ここからは多分あってる、と思う)・NAGISAにて・陽炎
アンコール ・茜色の夕日・線香花火

新曲を2曲やってくれたのですが、最初にやった方の新曲。
志村氏いわく「フジファブリックのロックンロールナンバー」だそうで。
サビがえらい早口な曲で、MCじゃいつもカミカミなのに歌う時は噛まないのね
と感心した私(笑)
残念ながらこの時、ちょうど山内氏が見えなくなっていて、いっちゃってる姿を拝めず。
サビの部分のコーラスは金澤氏で、立ち上がってコーラスしてました(笑)
初めて「花」をライブで聞きました。いいですね、ふたりともアコギ似合うよ。
この曲をやった後志村氏が
「このツアーでですね、このコーナー(「花」と「追ってけ追ってけ」のことだと思う)は、
他の地ではきょとんとするお客さんが多かったんですけど…どうですか?福岡では。
…OK?こんな感じでいいっすか?ありがとうございます。」
きょとんとしてるんじゃなくて聞き入ってるのでは?(笑)
2曲目の新曲がまたフジファブリックらしい不思議なメロディーのような懐かしいような。
Aメロ?の部分があの、「はしれ〜はしれ〜コータロー」って競馬の曲(タイトルわからん)
に似てる感じ。
聞いててちょっとにやけてしまうメロディでした。
間奏とかはちょっとカントリーっぽいっていうんでしょうか。
私が「カントリー」を勘違いしていなければ(笑)
面白いですね〜フジファブリック。

拍手[0回]


MCでは志村氏今日も元気にカミカミでした(笑)
あれだね。フジファブリックは、ワンマンだとようしゃべるね(笑)
イベントだとやっぱり持ち時間が少ないからかあんまりしゃべってなかったけど。
3〜4曲やるごとにMCやってたような感じでした。
そして、MCごとに「あらためまして、フジファブリックです。」という志村氏。
どこのMCだったかは忘れましたが、もう夏休みですかね?というお話からお休みの話へ。
このツアーの最終日AXの翌日はお休みの予定だそうで。
志村「フジファブリックはツアーが終わった次の日はお休みなんです。休み予定なんです。
でもですね、いろいろやることがあるんで、スタッフの方とかには、
休みはないと…休みが取れるようにがんばんなと言われてまして(笑)…ね、金澤くん。」
金澤「…俺は休みますよ。」
志村「…俺『だけ』って言い方ですね、金澤くん(笑)」
彼は何があろうとも休みそうだ(笑)

メンバー紹介では各自一言?づつ。(細かい言葉は違います。なんとなくでひとつよろしく)
まずドラムの足立氏。
客からの「かわいいーー!」の声に速攻志村氏が「かわいくないよ!」と突っ込む(笑)
志村「あのねぇ。いろいろなところでも…名古屋かな?
…かわいいって言われてたんですけど。ふざけんな!ですよ(笑)
全然かわいくないよ!この人が一番…なんつーんだろうな。
ねえ、総くん(ギター山内氏)。この感じはなんていうんでしょうね?」
山内「え?…加藤さん、なんでしょうね?(笑)」
加藤「金澤くん、なんて言うんだろう?(笑)」
金澤「えー?…足立くんなんていうんですか?」
足立「え?…リーダー、何ていうんだっけ?」
志村「…(笑)まあ加藤さんが一番かわいいということで。」
どういう結論だ(笑)
次はキーボード金澤氏。
前日の大阪公演が終わってすぐ車で福岡に来ましたという話。
金澤「さっきついたばっかりで。車できたんですけど…ずっと寝てましたけどね(笑)
   朝早くついて。そういう感じです。」
志村「福岡近いですよ。地図上では。フジファブリックは来ますよライブ、福岡。」
うれしいことを言ってくれる。
続いてギター山内氏。
客の「そうくーーん」の声に「でか…(笑)」
大阪出身の山内氏。
山内「実家には帰ってないんですけど。
ちょっと時間があったんでなつかしの駅へ行って友達に会いました。
阪急○○駅っていうんですけど。あんな狭かったんや〜みたいなのないですか?」
志村「…うん。」
山内「ないですか(笑)」
志村「僕は山梨出身なんですけど、もとから駅に人がいないですから。」
と話しているといきなり金澤氏が割り込んでくる(笑)
金澤「うちもうちも!」←なんかうれしそう(笑)
なんか、金澤氏の地元では電車に乗れない時(乗り遅れた時)は
3回まで止まってくれるらしい(笑)4回目以降はだめだって。
結構あつく語ってくれたのに、志村氏は「ああ、そう。」という感じで流してたのが笑った。
そしてボーカルギター志村氏。
最後にベース加藤氏。
志村「最後に彼を残したということは、いいことを言うということです。」
またハードル高くしちゃって。なんか加藤氏にピンスポ当たってるし(笑)
加藤「ギターふたりが毎回弦を交換するのを大変だなぁと思って見てるんですけど。
ここでひとつ。ライブで交換する弦とかけまして、毎回行くとんこつのラーメン屋ととく。
その心は、毎回換えます。」
客が「おお〜!!」となると、
志村「一番盛り上がってる!!
山内「毎回レベルが上がってるよね。」
褒められてるよ、加藤氏!
志村「ライブ後、メンバー紹介のところを振り返るんですけど。
加藤さんのコーナー作るって言ったらすごい緊張してるんですよ(笑)
さっきのSL…じゃない列車の話とか、でんでん(噛んだ)…全然…。」
他メンバーに突っ込まれる志村氏。
志村「…はい曲いきます。」
やっぱりここでも相変わらずカミカミな志村氏なのでした。

アンコールではツアーTとタオルを志村氏・金澤氏・加藤氏で宣伝してました。
なんかこう、通販番組みたいな感じで。
「このかっこいいTシャツがなんと、今日物販で買えます!」みたいな(笑)
志村氏の「ええーー?!」みたいな反応がおもしろかった。

2回のアンコール後、ギターふたりはピックを投げて、足立氏はスティック投げてたけど、
投げるものがないキーボードの金澤氏は投げるふりだけしてました。
かわいいぞ、金澤氏(笑)

今回も次のツアーのお知らせをしてくれたフジファブリック。
次の福岡ライブは来年1月15日。場所はDRUM LOGOS!
ちゃくちゃくと、確実に大きいハコになっております。
今回のツアーはわりと細かく回る感じのようなので福岡ともう一箇所いってみたいかな。
今後のフジファブリックも要チェック!です(笑)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
トロ
性別:
女性
趣味:
読書
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]

Photo by 0501 / Designed by Addio.